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AI

AI

AI(Artificial Intelligence)とは、人工知能のことで、コンピューターゲームにおいてノンプレイヤーキャラクター(NPC)が起こす行動パターン、または学習機能の事を言う。

概要

コンピュータゲームにおいてAIの性能は、グラフィックやゲームシステム、ストーリー性と同様にゲームの評価を左右するほどのものである。特に、仲間のNPCがプレイヤーの邪魔をするような行動を取ったり、まったくゲームの役に立たない場合、批判される事が多い。

逆に、対戦ゲームの敵では、プレイヤー側との公平さを感じるような調整が必要で、人間と同等の反応速度や判断力、またはミスが求められる。(例えば、対戦格闘ゲームでは人間の反応速度を超えた行動が出来るが、それでは公平さに欠けてしまう)

  • 2013年6月20日に発売されたPlayStation 3専用ソフト『The Last of Us』では、敵や味方AIの行動パターンが人間のように非常に巧妙に作られていたため、ユーザーから絶賛された。

仲間としてのAI

  • RPGなどのゲームでは、プレイヤーの作戦に沿った行動を行う。

  • リアルタイムストラテジー(RTS)のAIでは、プレイヤーが指示した進行方向に障害物があると自主的に避ける。

  • FPSTPSなどのアクション性の高いゲームでは、敵の位置をプレイヤーに教えたり、プレイヤーをサポートする。

  • アドベンチャーゲームなどでは、隠されたアイテムを見つける事もある。

敵としてのAI

  • ステルスアクションゲームでは、主人公がいたと思われる痕跡を見つけると、警戒態勢に入り、執拗に探し続ける。

  • FPSやTPSなどで、プレイヤーが遠くから敵を狙撃すると、他の敵が狙撃された敵を救出しようとする。

  • クライムアクションゲームでは、プレイヤーが事故を起こしたり、犯罪行為を働くと、手を上げたり、逃げたり、増援を要請したりする。

コミュニケーションゲームのAI

ソニー・コンピュータエンタテインメントが発売したPlayStation用ゲームソフト『どこでもいっしょ』やPlayStation 2用ゲームソフト『くまうた』では、プレイヤーが教えた言葉を使って、会話をしたり、歌を歌う事が出来る。

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