あらゆるゲーム用語を網羅する "ゲーム大辞典 - GameLEXICON - "
難易度

難易度

難易度

「難易度(なんいど)」は、幅広いゲームジャンルに導入されているシステム。自分に合ったレベルでゲームを楽しむ事が出来る。

概要

難易度は、プレイヤーのレベルに合わせてゲームを遊ぶ事が出来るシステム。ロール・プレイング・ゲーム(RPG)からアクションゲームまで幅広く導入されている。イージーモード・ノーマルモード・ハードモードなど、複数の難易度設定が容易されており、プレイヤーは何度も周回プレイを楽しめるような作りとなっている。近年では、ハードモードを選択したプレイヤーが、「やっぱり難しいからノーマルモードでやりたい」というニーズに応えて、オプションから難易度を変更できるシステムを導入するゲームが目立つ。

ゲームタイトルの難易度設定の事例

  • コナミステルスアクションゲーム『メタルギアソリッド 3 サブシスタンス(METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE)』では、難易度レベルが最高の上、敵に見つかるとゲームオーバーになってしまう「ヨーロピアンエクストリーム(European Extreme)」モードが存在する。
  • Infinity Wardが開発し、Activisionが販売したファースト・パーソン・シューター(FPS)『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(Call of Duty 4: Modern Warfare)』の最終ステージ「マイルハイクラブ」において、ベテランモードで攻略するとなると非常に難易度が高くなり、多くのプレイヤーが苦戦した。
  • テクモ(現: コーエーテクモゲームス)のアクションゲーム『Ninja Gaiden Black』は、難易度が高く、やり応えがある名作として、多くのアクションゲーマーを唸らせた。
  • SCE Santa Monica Studioのアクションゲーム『ゴッド・オブ・ウォー(God of War)』シリーズでは、同じステージで何度も死ぬと難易度変更を奨めるメッセージが表示される。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品

Page TOPへ