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レベル

レベル

レベルとは、ゲームにおける難易度や能力の強さといった水準を示す概念である。

概要

ゲームで使用されるレベルは大きく分けて「難易度に関わるレベル」と「能力の強さに関わるレベル」が存在する。

難易度に関わるレベル

パズルゲームアクションゲームリズムゲームなどでゲーム自体の難易度を可視化する際に、数字の大きさやアイコンの数で表現する。基本的にゲームを進めることで上昇するもので、CPUの強さやステージの難しさが変化する。ゲーム中にプレイヤー任意で変更が可能なゲームもある。

能力の強さに関わるレベル

RPGなどではキャラクターの強さを数値で表す際に使われる。ゲーム内で一定の経験値を取得することで、キャラクターのレベルが上昇し、それに伴って能力パラメーターの上昇や技や魔法などを使えるようになる。技や魔法自体にレベルが設定されているものもある。

レベルデザイン

ゲーム制作現場では、FPSTPS、アクションゲームなどの「ゲームステージの制作と演出」を行う職業をレベルデザイナーと呼ぶ。[1] 海外ではアクションゲームにおけるステージの敵やオブジェクトの配置といったステージ調整がレベルデザインに該当するが、日本ではそれに加えてRPGのキャラクターやモンスターの強さのパラメータ調整といった難易度の調整に関してもレベルデザインとすることがあり、主にプランナーが行うことが多い。

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