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パーティクル

パーティクル

パーティクルとは、位置や数などの設定が割り当てられることで炎や煙などのエフェクト表現を成り立たせる画像やオブジェクトのことを指す。[1]

概要

ゲームでは煙や炎、火花、液体など、動きと形状にランダム性を持つ自然物は3Dグラフィックスで上手く表現することが難しく、また、それらを1つ1つ調整して作り上げるのは労力的にも効率が悪いため、元となる画像やオブジェクトを用意し、位置や速さを変えて連続で表示させることで自然な見え方を実現している。

エミッタというパーティクル郡の出現位置からパーティクル画像の動きや位置、表示量を制御するレンダリング技術を「パーティクルシステム」と呼ぶ。[1]

パーティクルシステムを使用することで、炎、煙、蒸気、爆発などといった一般的なエフェクトだけでなく、武器から発射される発射物や、木から落ちる葉、空を飛ぶ鳥、光り輝く飛沫などのゲームで使用するあらゆる種類のエフェクトを作成することができる。[1]

また、風にたなびく草や人物の髪の毛など固定されたオブジェクトのランダムアニメーションを表現する際にも使用される。

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