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バイタリティセンサー

バイタリティセンサー

概要

バイタリティセンサーは、任天堂が開発を進めている心拍音など人間の生命機能をゲームのプレイに反映しようとする周辺機器の一つ。『Wii Fit U』対応周辺機器として開発が進められてきた。血圧や伝導率をゲームに反映する技術は難しく、万人に対して正確な数値を反映することが技術的な課題となっている。

計測はプレイ中に人差し指を差し込むことで情報を収集し、ゲーム要素に反映することになる。2009年に開発プロジェクトが発表になったが、2014年3月現在、販売開始・リリースまでは至っていない。

詳細

すでにカロリーの消費量や、ゲームと一体となってスポーツや筋トレなどを楽しめるバランスWiiボードフィットメーターは発売されているが、心拍機能やプレイヤーの心理状態をゲームに反映するのはゲーム業界でも初となる試みである。2013年10月にバランスWiiボードは発売、両者がセットとなったものは2014年2月から発売が開始された。同社の開発の目処を株主から質問された際、「大規模なモニターをして(中略)理論どおりに反応が表れないという人がいる」と研究の中途方向を述べ、1000人のうち999人が問題ない状態でのリリースを目指していると答えた。

技術的にもクリアしなければならない課題があることが他の研究機関などから指摘されているが、導入されれば人の身体的な機能をゲームに反映されるという画期的な要素を組み合わせることができるため、ゲーム業界のみならず研究者からも関心が高い。

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