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テクスチャー

テクスチャー

テクスチャーとは、3Dグラフィックモデルの表面に質感表現するために貼付ける画像のことである。

概要

3Dオブジェクト表面にテクスチャーを貼る表現手法をテクスチャーマッピングという。表現したい質感の画像を貼付けることでモデリングが難しい物体表面の細かい模様や凹凸の質感をもたらし、同時にモデルに使用するポリゴン数も少なく表現が可能になる。テクスチャー画像はUV座標と言われるテクスチャ座標軸を元にしてポリゴン表面に貼り付けられる。テクスチャーマッピングの手法には、凹凸表現に適した「バンプマッピング」などがある。[1]

3Dテクスチャ

画像の幅と高さだけでなく、奥行きの情報を含めることが出来、従来の2Dテクスチャはオブジェクトの表面しか表現出来なかったが、中身が空っぽのオブジェクトでも大理石像の表面に走っている色の付いた筋目がオブジェクトの中心を通って反対側に現れるといったリアルな3次元の材質を持つ固体表現が出来る。[2]

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