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クリティカルヒット

クリティカルヒット

クリティカルヒットとは、テーブルトークRPGやコンピュータゲームにて、ターゲットに攻撃(ダメージ)を与える際に、通常時より強力な攻撃(ダメージ)を与えることを表す用語である。

概要

ゲーム中の戦闘で、通常攻撃の中にクリティカルヒットが発生することで、単調になりがちな攻撃の中に程よい波が生まれるため、戦闘での戦略性も高まり、多くのゲームにおいてゲーム性の向上に強く貢献している。クリティカルヒットの呼び方は、単純にクリティカルと略されて呼ばれることもあるが、ゲームごとに表現が違うことが多く、代表的なものでは「ドラゴンクエストシリーズ」の会心の一撃や痛恨の一撃が挙げられる。

クリティカルヒットの発生条件は、ステータスパラメータなどの数値と乱数を利用した確率による判定を行うものが主だが、ターゲットに設定された魔法や武器などの弱点属性に対してのみ確実に発生させたり、演出上でのボタン入力のタイミングで判定するものなど、ゲームによって多種多様であり、一概に確率による運要素に頼るだけのものではない。クリティカルヒットがターゲットに与える効果は、ダメージの増大だけではなく、一撃死といった即死効果や、ステータスを下げたり状態異常を付与する能力ダウン系のものもある。  

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