あらゆるゲーム用語を網羅する "ゲーム大辞典 - GameLEXICON - "
アクティブゲーミングメディア

アクティブゲーミングメディア

アクティブゲーミングメディアは、世界各国のビデオゲームを多言語に翻訳するサービスを提供している企業である。

アクティブゲーミングメディアは、2008年に設立してから、現在に至るまでに世界中の人々に分け隔てなくエンターテイメントを届けることを課題に「Boundless Entertainment」を使命として掲げて、ゲームローカライズ、デバッグ、オンラインマーケティングなど様々なサービスを提供している。

概要

ゲーム内テキストを多言語に翻訳することだけではなく、アクティブゲーミングメディアでは、その国の文化や歴史などと深くかかわり、言語、文化はもちろん、習慣や環境などの様々な側面を一つに統合して、楽しいという体験を届けることを「ローカライズ」と捉え、サービスを提供している。

ローカライズする言語は、英語、中国語、韓国語、インドネシア語への翻訳、欧州圏(スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)に対応している。2009年11月の時点ではローカライズしたタイトルは600以上の数にのぼるのだ。

B to Bサービスに加えて、2011年には、インディーズパソコンデジタルコンテンツを配信、また支援するECサイトである「PLAYISM」の運営している。

プラットフォームのコンソールゲーム機だけでなく、オンラインゲーム、モバイルゲームも手がけている。ゲーム業界のゲームローカライズやデバックも多く、寺沢武一の「コブラ」のようなデジダル漫画についてもiOSAndroidそれぞれに対応するよう翻訳を行っている。

主にアクティブゲーミングメディアがローカライズしたゲームには、ソニーの『デモンズソウル』、グラスホッパーマニュファクチャアの『ノーモアヒーローズ』がある。プロモーション作品には、カプコンの『モンスターハンター』、『バイオハザード』、『デビルメイクライ』等がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外部リンク

関連商品

Page TOPへ